2015年3月5日木曜日

はじめまして!BMW3シリーズの自動車保険について考えるブログ

こんにちは!

はじめまして、hamyuです。
2012年に購入したBMW3シリーズセダンF30も今年で3年目です。
そろそろ自動車保険も更新の時期なので、BMW3シリーズにぴったりな自動車保険を探すブログを立ち上げてみました。


あなたは、ダイレクト派?それとも代理店派?

自動車保険にはおおきく分けてダイレクト系の販売形態と代理店系の販売形態があります。
どちらも一長一短なのですが、どちらの保険に現在加入されていますか?

代理店形式の自動車保険

代理店を通じて自動車保険に加入する方法です。
一番多いのがディーラーの営業さんの勧めで加入するパターンや行きつけの自動車整備工場で加入する方法だと思います。

利点:何も言わないでも保険手続きを進めてくれることでしょうか。更新手続きも代理店から教えて貰えますし、万が一事故を起こしたときも面倒な保険会社とのやり取りをおまかせすることが出来ます。

欠点:値段がそれなりに高いです(人件費分)

ダイレクト販売のタイプの自動車保険

インターネットや電話で直接保険会社と契約する方法です。
最近はダイレクト系損保のCMがテレビで沢山流れていますのでご存じの方も多いでしょう。

利点:やはり安いことが利点になります

欠点:更新の手続きや登録の手続きを全部自分でする必要があります。万が一事故を起こしたときも自分で対応する必要があります。

そんな私は。。ダイレクト派

私は、長年ダイレクト系の損保と契約しています。
やはり、値段が安いのがおおきいですね。でも、万が一事故を起こしたときにはやり取りが面倒だったりしますが、事故ってそんなに頻繁に起きないので。。。
(と言う過信は禁物ですね)


0 件のコメント:

コメントを投稿